「にこたま」とは


子育てと仕事に、毎日アワアワ翻弄されがちな、働くかあさん・みっきー荒縄が、心の自由を探求するために綴るマンガブログ。全国のはたらき、子育てする大人たちに贈ります

2015年2月21日土曜日

共働き夫婦のチームワークをサッカーに例えると/にこたま番外編・ソーシャル漫画







先日、サイボウズ×日本財団さんのイベント
「ワークスタイルムービー・大丈夫?を見て、あなたは何を思う?」に参加させていただいた時に、
共働き夫婦のチームワークをサッカーにたとえてお話したのですが
(イベントの様子がサイボウズ式のこちらに紹介されてます

ここでお話ししたことは、
私の、会社の同期入社の友人・前原はづきさんが独立して立ち上げた会社
ライフ・ポートフォリオ で、オリジナルでつくったというツールに
インスピレーションをもらいました。

新人時代こそ会っていたものの、それ以来10年間くらい日々が忙しすぎて
あまり連絡をとれないまま、彼女が独立し
お互い母になって働いてみたときに、はじめてまた同じ気持ちでつながりあえて、
ある日、ランチを食べながら、
今なんとかしたい働き方の話をはなしあいました。


その時に紹介してくれたのが、このゲームで、
実際にやってみたのですが、これは夫婦の認識のちがいを、
ケンカすることなく、(ふつうはこの手の話はケンカになってしまいがち)
話せるきっかけになって、目からウロコなゲームでした。


10年間の会わない間に、ひとりでこのゲームを作り上げて、色々な会社に
自分で話をしにいって、広めている
彼女自身に、私利私欲ではなく、このニッポンの働き方をどうにかしたいという
思いがないとできないものだなと感じました。


まんがで描いて応援してみました。
ご興味ある方いれば、ご紹介しますー

(終わり)
↓ランキング参加してますー。下のボタンをクリックして応援おねがいいたします。






育児絵日記 ブログランキングへ




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら