「にこたま」とは


子育てと仕事に、毎日アワアワ翻弄されがちな、働くかあさん・みっきー荒縄が、心の自由を探求するために綴るマンガブログ。全国のはたらき、子育てする大人たちに贈ります

2018年4月1日日曜日

人生初のファスティングで五感が研ぎ澄まされる






ずっと興味のあったファスティング(断食)をやってみました。友達に誘ってもらい、オンラインで一緒にやる仲間とつながり、毎朝zoomで集まって瞑想しながらやる、ということで、
断食でやせそうだし、身体の変化を見つめて内省する、それでなにがみえるのかな?と。




1週間の酵素ファスティング、詳しくは漫画に描いた通りなんですが、
やってみた今の感想を忘れないうちに書いておくと。

●五感が研ぎ澄まされる
身体の内側の感覚に敏感になるので、視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚、すべてが研ぎ澄まされる!

たとえば、

*食べ物の味が3倍くらいになる
きゅうりって、こんなに味があったの?みたいな。

*音楽を聴いてるといつも聴こえない音まで聴こえる
ベースの低音がすごく深く聞こえてくるとか。


*うどん屋とかの前通ると食べた気になる
街をあるいてると、香りに敏感になってかぐだけで、うわーっ、食べたみたい。となる

*肩から余計な力が抜けて、地に足ついてて、力まない
足でしっかり立ってるなー、というグラウンディングの感覚がある。足の裏とか、座ってる時はお尻と地面の接地面を感じる、結果、気持ちがとても落ちつく

*胃袋の中に食べ物が入ると、重いなー。と感じる

*胃に物が入っていく時、あー、通ってるなー。という感覚がある。


●美容と健康
痩せたり、お肌の調子がよくなったりする!
この1週間でトータル3kg減。
そして、自分では気づかなかったけど、会った人からお肌のハリが違うと言われた!
髪の毛もちょっと弾む感じに。
そして、なにより体が軽い!のと、驚いたのは、ファスティング中は毎朝ものすごい、すっきり起きられました。
いつもは、あー!朝起きたのに疲れがとれない、、って感じだったのだけど、
朝5時30分とかにすぱっ。と起きられる感覚というか。


いやー、興味本位でやってみたけど、
これは3ヶ月に1回くらいはやりたいかも。
身体と心ってつながってるんだなー。


さらに内省が進み、感覚として至ったのは

●口で食べたい、というのと、身体が欲しい、っていうのって違うんだ・・・
断食あけに食べた時、胃に食べ物が入って「美味しかったー」も思ったんですが
同時に、「フーーーー。重い」って感じがあり
「食べるのって、意外と疲れるんだ・・・」と思いました。

消化ってエネルギー使っているんだな。
無自覚で、自分で自分を疲れさせていたんだなー!毎日。という。
毎日、砂糖が食べたくて、気がつくとグミ食べたり、揚げ物食べたりしてましたが
それって自分をかなり疲れさせていたんだなー。

もう、疲れない、楽な生き方にしたいので、今までの食べ方を卒業しよう。
と、身体に素直になるとそうなるんですけど、
とはいえ、やっぱり口さみしかったり、グミ食いたい!みたいな欲もあって。

あー、私の中には、口の食べたいと、身体の食べたいの2つがあるのかーー。。と。
そして口の食べたいだけに従っていると、身体が疲れるんだなー。と。



そんな気持ちです。いやー深いなー






2つのブログランキングに参加しています。

優しい人はそれぞれクリックしてやってください。






にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
ほんブログ村


育児絵日記 ブログランキングへ 



■facebookにこたまコミュニティページご参加ください
https://www.facebook.com/nikotamanga

■LINEスタンプ「だらだら動物園」が発売中です
https://store.line.me/stickershop/product/1955767

■リクルートHD妊娠から職場復帰までを応援するアプリ『カムバ!』に掲載中です
http://www.recruit.jp/news_data/release/2016/0202_16470.html

■ドコモ『ママテナ』で、「にこたま」好評連載中です
http://mama.bibeaute.com/category/comics/

■二子玉川のローカルニュース二子玉川経済新聞で『ニコママ見聞録』連載中です

http://nikotama.keizai.biz/special/archives/

■ソーシャルまんが広報部 社会課題に向き合う方を、まんがで応援しています コラボしたい方募集

http://socialmanga.tumblr.com

クックパッド×にこたま『産地直送便』つかってみました

https://magnet.vc/v/1y0865m0

ライフポートフォリオ×にこたま『家族というチームのサッカーゲーム』
http://niko-tama.blogspot.jp/2015/02/soccer.html


■子育てメディア「cozreマガジン」でにこたま連載中
https://feature.cozre.jp/67300


■東洋経済オンライン「働く母がマンガでレポートします」寄稿しています
http://toyokeizai.net/articles/-/76835


■イベントでしゃべったりもしています。
http://www.huffingtonpost.jp/cybozu/child-rearing_b_6740482.html






お問い合わせはお気軽にこちらまで

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら