「にこたま」とは


育児ニガテ意識バリバリのママと、姑気質バリバリのイクメン旦那の憂鬱な子育てマンガ。ワーキングマザー・みっきーの子育てと仕事の日々に葛藤するマンガブログです。

2014年5月14日水曜日

1歳の誕生日には血液型占い


こんばんは。みっきーです。

ひとつ、たまには新鮮なかんじで、こうしてマンガ以外のネタも織り交ぜてみようと思います。

さて、うちのニコさんですが、もうすぐ誕生日がやってきます。今週末・・・

血液型が、いまになっても、実はまだ知らないので、

1歳の記念に血液型検査はしようかな・・と思っています。

・・・っていうか、こういう方って他にもいますか??

1年前生まれたときに、病院の先生に「血液型って何型なんですか〜?」と

気軽に聞いてみたら「あっ」。という顔を先生はして、

いや〜、1歳くらいまで血液型って安定しないんですよ。だから、今はまだ早いですね。

的なことを、ごにょごにょごにょ・・・ってしていまして。

えっ。それってちょっと変だろ〜。とか直感的には思ったんですけど、

産後の混乱の闇のなかにまぎれこんで今になってしまいました。

はてさて。

血液型検査って、かかりつけの病院でやってくれるのかしら。

(おわり)


引き続き、アンケート受け付けてます。お答えいただいた方、ありがとうございます!

PCでご覧の方は、右のサイドバーのアンケートフォームからぜひご意見お聞かせください。

モバイルからご覧の方は、こちらから。


ブログランキングに参加中です。

下のリンクより、ワンクリック応援お願いいたします!
(クリックいただくと、1日1回ランキングに反映されます)


育児絵日記 ブログランキングへ




3 件のコメント:

  1. 子供の血液型って気になりますよね。私もそうでした(現在2歳の子&妊娠8ヶ月)。出産の時に聞いてやっぱり安定しないので・・・といわれ、予防接種のときにかかりつけ医に聞いたら、血液検査をするための採血があかちゃんにとってはかなりの負担になる!と言われ辞めました・・・
    なので、我が家は大きい病気をするまで子供の血液型知らないままになりそうです。

    返信削除
  2. 今年になって出産しましたが、うちも血液型については何のコメントもありませんでした。赤ちゃんの血液型が安定しないのは本当らしいですよ。最近は産後すぐに検査しないのがデフォルトらしいです。輸血が必要な緊急事態には必ず血液型のチェックをするので、本人が知っておく必要もないみたいですよ。なるほどそうですよね。だとすると、血液型を知る意味というのは、もはや「話のネタ」のためか、あるいは…心当たりのある人…汗…って感じでしょうか。

    返信削除
  3. こんばんは!今回ブログでかいてみて、みなさん意外と検査やらないっていうご意見を多くいただきました。針が太くてかわいそうだからって。アレルギーのテストするみたいな機会があれば、同時にやっておいた・・・という人はいましたけれども。だから、うちもやめますw。なかなか子育てしていると知らないことが多く・・ブログをかくことで、勉強させていただいてます。

    返信削除

コメントはこちら