「にこたま」とは


子育てと仕事に、毎日アワアワ翻弄されがちな、働くかあさん・みっきー荒縄が、心の自由を探求するために綴るマンガブログ。全国のはたらき、子育てする大人たちに贈ります

2015年3月29日日曜日

復職するワーママを支える言葉/にこたま149話



春ですね。すっかり春ですね。桜も咲きました。

もうすぐ新年度、復職される働く母さんも多いことかと思います。

私は、もうものすごい大型のサザエさん症候群みたいになっていましたね…

いま思えば、もう少し助走というか・・・

育児休業期間中に、頭を動かすれんしゅうを、しておくべきだったー。。。と

思ったりもしますが、まあ。。


とてもびくびくして、職場に戻った事をおぼえてますが、

その時、すごく助けられたいくつかの言葉を思い出したので、

描いておきたいと思います。

復職するワーママさんたちに、幸あれー。

私も4月から異動があるので、また新しい気持ちでがんばります。

職場でのコミュニケーションって、なかなか一筋縄でいかないですけど、

私のやっちまった失敗や、ありがたかった話をせめて書き留めておこうかと思います。

次回は、ワーママのほうのコミュニケーションの話についても描こうとおもいます。


(終わり)

ブログランキング、やはり一生懸命やることにしました。
2つのブログランキングに参加しています。
優しい人はそれぞれクリックしてやってください。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


育児絵日記 ブログランキングへ


■facebookにこたまコミュニティページご参加ください
https://www.facebook.com/nikotamanga

■ドコモ『ママテナ』で、「にこたま」好評連載中です
http://mama.bibeaute.com/category/comics/

■ソーシャルまんが広報部 にこたまとコラボしたい方募集しています
クックパッド×にこたま『産地直送便』つかってみました
https://magnet.vc/v/1y0865m0
ライフポートフォリオ×にこたま『家族というチームのサッカーゲーム』
http://niko-tama.blogspot.jp/2015/02/soccer.html

■イベントでしゃべったりもしています。
http://www.huffingtonpost.jp/cybozu/child-rearing_b_6740482.html

お問い合わせはお気軽にこちらまで







0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら