「にこたま」とは


子育てと仕事に、毎日アワアワ翻弄されがちな、働くかあさん・みっきー荒縄が、心の自由を探求するために綴るマンガブログ。全国のはたらき、子育てする大人たちに贈ります

2016年10月15日土曜日

【参加者募集】playful childcareじぶんのありたい姿とつながる子育て





こんばんは。土曜の夜って魅惑的。
みっきーです。


親愛なる読者の皆さまにお知らせをば。

このたび、ワタクシ、ご縁がありまして、友人とともに
新しい活動をしてみることにしまして、
今度、東京は世田谷で、はじまりの会をしてみることにしました。


子育ては、よろこびに満ちているけど、
同時に、葛藤もたくさんある。


モヤモヤしたり、イライラしたり、
傷つけたくないのに、夫や親や、子どもにあたってしまったり。

子どもも大切だけど、じぶんも大切にして、周りも幸せにしていきたいのに、、、
もっと望ましい現実をつくっていくには、どうしたらいいんだろう?


そんなことばっかり考えて、
マンガを描いたり、
皆さんに問いかけて知恵をいただいたり、
心理学の本を読んだり、
NVCやコーチングやU理論などなど
学びの場にでかけたり、
本業でも、人間関係についてはたらきかける技を探求し、、


気づけば、母となって3年たった。
石の上にも3年とはよくいったもので。


時が過ぎていき、ようやく、
なんとなく?長いトンネルを抜けてきた感じもあるのですが、

ワタクシなりの気づきも皆さんとシェアしたいですし、
皆さんからも学びたい。
という気持ちで、リアルの学びの場をつくりたいなと。

皆さんと濃いめな時間を分かち合える場もほしいなと。思いまして、はじめます。


ありたい姿につながるplayfulな子育てをしていくための、技術と知恵を探求する、語り合いの場でございます。

↓以下、イベントページより引用。



もっと毎日、笑顔でいたい。
育児を心から楽しみたいし、
夫のことも大切にしたい。
じぶんのことも、大事にしたい。

どうしたら、そうできる?
親であるじぶんを楽しむとともに、
じぶんの人生をいきる私を楽しむ。
心から充ちた日々を送るための知恵や、
親子、夫婦、家族のコミュニケーションを探求する場をつくりたい。

そんな思いから、playful childcareの場は生まれました。

働いている人も、主婦の人も、
ママもパパも、若い人も、シニアな人も、
多様な人が集まり、この悩ましく愛しいテーマを共に探求し、
学び合っていければと思います。

記念すべき第一回目のテーマは、
「じぶんのありたい姿とつながる子育て」

じぶんの子育て、親子関係や、夫婦関係における、
じぶんのあり方に気づき、不本意な現実を変えていく、
そのためのコミュニケーション技術を体験いただくことで、
明日からの子育てをplayfulにする「きっかけ」を
掴んでいただきたいと思います。

同じようなことに関心のある、皆さまの参加をお待ちしています。


11月1日と、11月19日の2回、それぞれ午前中、
やってみることにしました。
ご都合よろしいときに、ぜひご参加ください〜!



周りに、このようなテーマに興味がありそうな方がいれば、ぜひ
シェアをお願いいたします〜!

今回は予定があわないけど、このテーマは興味がある、という方もいれば、
また回を企画しますので、お知らせくださいね。



ご参加の仕方などなど、
くわしくは、こちらのwebページを


皆さんとお会いできるのをたのしみにしています。




ブログランキング、やはり一生懸命やることにしました。
2つのブログランキングに参加しています。
優しい人はそれぞれクリックしてやってください。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


育児絵日記 ブログランキングへ



■facebookにこたまコミュニティページご参加ください
https://www.facebook.com/nikotamanga

■リクルートHD妊娠から職場復帰までを応援するアプリ『カムバ!』に掲載中です
http://www.recruit.jp/news_data/release/2016/0202_16470.html

■ドコモ『ママテナ』で、「にこたま」好評連載中です
http://mama.bibeaute.com/category/comics/

■二子玉川のローカルニュース二子玉川経済新聞で『ニコママ見聞録』連載中です
http://nikotama.keizai.biz/special/archives/

■ソーシャルまんが広報部 社会課題に向き合う方を、まんがで応援しています コラボしたい方募集
http://socialmanga.tumblr.com

クックパッド×にこたま『産地直送便』つかってみました
https://magnet.vc/v/1y0865m0

ライフポートフォリオ×にこたま『家族というチームのサッカーゲーム』
http://niko-tama.blogspot.jp/2015/02/soccer.html


■子育てメディア「cozreマガジン」でにこたま連載中
https://feature.cozre.jp/67300


■東洋経済オンライン「働く母がマンガでレポートします」寄稿しています
http://toyokeizai.net/articles/-/76835


■イベントでしゃべったりもしています。
http://www.huffingtonpost.jp/cybozu/child-rearing_b_6740482.html




お問い合わせはお気軽にこちらまで

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら