「にこたま」とは


育児ニガテ意識バリバリのママと、姑気質バリバリのイクメン旦那の憂鬱な子育てマンガ。ワーキングマザー・みっきーの子育てと仕事の日々に葛藤するマンガブログです。

2014年10月18日土曜日

第124話/ロールモデルは多様でいい



こんばんは。週末ですねー。天気がよくってよかったです。



女子の、ロールモデルがいないんです…ってお悩みあるあるで

私も、わかりやすく20代後半から30代前半、

すんんごいモヤモヤしてました。

職場にいないってのもだし、世に言う雑誌とかにでてる「ロールモデル」って、

なんかすんごいリアリティない。

もっと、ダメダメな面も見せたらリアリティあるのになーあ。

出産して職場復帰したあとも、あいかわらず、マイ心のロールモデルが見つからず

モヤモヤのままいられない!と思って、

いろんな人の話を聞いて回りました。(いまも、聞いて回っています)


それで、わかったのは、「この人みたいになりたい!これが私のロールモデル!」っていう、ぴったりな人は見つかりにくい。(人それぞれ、仕事も違うし、家庭も違うし)



でも、彼女たちの話をきくことで、大事な共通点みたいなのを、感じました。

みなさん、「私なんか全然参考にならないよ」。とかいうのですが、

それぞれ、皆さんなりに、モヤモヤ雲を抜けて、納得解をみつけたりもしている。

私はこう考えた…ということを聞くと、共感して勇気も出たりして、

自分の悩みに対する向き合い方が見えてきたりした。


ぴったりのロールモデルを見つける事がだいじなんじゃなくて、

答えはぜんぶ、自分のなかにあって、

じぶんなりに、これでいいんだ。とか、こうしたいんだ。とかを

さがしにいくのが大事なのかな。と今は思います。

ロールモデルは、多様で良いし、その中から、じぶんの心に響くものを見つけられるとよいなと思います。

(おわり)


ブログランキングに参加中です。すこし更新お休みしてたら、けっこう吹っ飛ばされてしまいました。が また頑張ります!よろしくお願いします!! 下のリンク(四角いボタンみたいなやつです)を、1日1回ワンクリック応援お願いいたします〜 (クリックいただくと、1日1回ランキングに反映されます) 






育児絵日記 ブログランキングへ


1 件のコメント:

  1. こういうのを読むたび思うんです。
    夫たちは一体なにをしているのだろうと。

    返信削除

コメントはこちら